生え際を注意していました!


産後の抜け毛は仕方がないこととはいえ、やはり見すぼらしく、また老けたように見えてしまうため、急に抜け毛が増えた時は正直とても心配になりました。
特に生え際の抜け毛は目立ちやすいので、前髪はおろしているよりも分けている方が隠しやすです。

産後抜け毛対策
おろしているとスカスカの前髪になってしまい、抜け毛が目立ってしまいますし、隠しようがないので、出産前から前髪を伸ばしておくなどの対策をしておくのもいいかもしれません。
抜け毛はもちろん産後1年くらい経てば気にならなくなりましたが、より髪が生えやすいようにとワカメを積極的に食べたり、シャンプー時には抜け毛が気になる箇所のマッサージを念入りに行ったりしました。
また、抜け毛の後に新しい髪の毛が生えてくるとどうしても毛が短い分ピンピンと立って雛鳥のようになってしまいます。
抜け毛が多い分、生えてくる毛も多く、ピンピンと髪の毛が立つと目立つので、生え際は長めの前髪で抑えたり、シャンプーやトリートメントをしなやかなタイプを選んで、髪の毛をしなやかに柔らかに保つことも大切です。
髪の毛をしなやかに保っておくことで抜け毛を隠すために髪の毛を束ねる際にも綺麗にまとめることができます。
産後の抜け毛をいかに隠し、新しい髪の毛が生え揃うまでが頑張りどころです。

産後抜け毛は自然な現象。あまりストレスをためないで!


出産によって女性の体にはさまざまな変化が現れます特に産後の抜け毛に悩み戸惑うママは多いのではないでしょうか見た目に変化がわかりやすいせいで薄毛が恥ずかしくて外出したくなくなったなんて方もいるかもしれません

でもこれはホルモンの変化による自然な現象なので極端に恐れる必要はないでしょう髪の毛は普段から抜けたり生えたりというサイクルを繰り返していますが実は妊娠中はプロゲステロンという女性ホルモンが増えるために髪の毛が通常より抜けにくくなっています妊娠中に毛深くなったとか髪の量が増えたという方がいるかもしれませんがそれはこのプロゲステロンが増加したためなのですそして出産を終えると逆に女性ホルモンが一時的に急減しますそれによって今度は妊娠中に抜けずに残っていた髪の毛を含めて大量に抜けてしまうのです

これは生理現象なので女性ホルモンが正常に戻り髪の生え変わるサイクルが元に戻ればだんだんと髪の量も増えてきますだいたい半年から1年でこのサイクルは戻るでしょうただ子育てのストレスに加えて髪の毛が抜けていくことにショックを受けてさらにストレスがかかるようになると悪循環にはまってしまいます1年もすれば元に戻るんだと気長に考えてストレスの少ない生活をすることが大事ですまた授乳期間は栄養不足になりがちです

食事もバランスよく髪の栄養を考えた内容にするとよいでしょう特に豆類には女性ホルモンに近い働きをするイソフラボンや髪の毛を作るもとになるたんぱく質が多く含まれているため積極的に摂取することで効果が期待できますまた最近では産後用の育毛剤なども売られていますのであまりに抜け毛がひどい場合には補助的に使ってみるのもよいでしょう

抜け毛がひどくヘッドスパへ


完母育児をしていたので抜け毛がひどかったのですがその時にヘッドスパに行ったことがあります

おそらく完母育児で髪の毛の栄養がなくなって抜けて来ていることはわかっていたのですがどうしても諦めきれずヘッドスパでマッサージをして血液の循環を良くしてやれば髪の毛の抜けが治まるのではないかまた頭皮を綺麗にすることで毛根も綺麗に洗浄され新しい髪の毛がはえてくるのではないかと期待をしたのですそのためにちょうど近所にできたところの体験ヘッドスパを格安で受けることにしたのです当日頭部のマッサージスパは大変気持ちよかったですねただセラピーをしてくれるエステシャンの人からも抜け毛がちょっとひどいといわれたことはショックでしたそんなことを改めて言わなくてもいいのにと思ってしまいましたね

本当のことだから仕方がないのですがその効果は髪の毛のつやは良くなったと思いますまた頭皮が洗浄されて綺麗になった気もしましたしかし髪の毛の張りやこしは戻っては来ませんでしたねまた抜け毛が治まるということもありませんでした自分の実感としてはヘッドスパは気持ちいいけれど産後の抜け毛には効果がないのかなと感じました

ビックリ!


初めて出産をした30代女性です。
産後3か月を経った頃から、シャンプーの際やドライヤーで髪を乾かす際に「これでもか」というくらい髪の毛が抜けていました。産後、髪の毛が抜ける事を知 らなかった私は、毎回毎回凄い量が抜けるので「このまま禿げてしまうんじゃないか」と思ったほどでした。この髪を全部集めたら、カツラが出来るので は・・・とも思いました。
ネットで調べると、ホルモンの関係で今まで抜けなかった髪が、出産を終えると一気に抜けると書かれていました。個人差はあるが、産後一年くらいで落ち着くとも書かれていました。
それでも何もしないまま禿げるのは嫌だと思い、女性用の抜け毛のシャンプーを買おうかとも思いましたが、値段が高いのと、効き目がなかったら高いシャンプーがもったいないなと思い結局買わず。
髪の毛に良い食べ物、ワカメやひじき、昆布で出汁を取ったりと食べ物を試してみました。
現在産後8ケ月を迎えようとしています。食べ物が効いたのかどうかは分かりませんが、以前よりシャンプーやドライヤーの際に抜ける髪の毛の量がだいぶ少な くなってきました。産後の体調が戻るのと同時にホルモンのバランスも戻ってきているのかと思います。シャンプーを使ったりしなくても特に問題はなかったで す。